BLOG LITSの制度

LITSの新入社員研修について

みなさん、こんにちは。LITSのPR担当のKです!

今回の記事では、「LITSに入社した社員がどんな研修を受けるのか」という疑問の声に答えるべく、LITSの新人研修の内容をご紹介します 🙂

2024年3月現在、LITSでは大きく分けて、5種類の研修があります。

(※今回ご紹介する内容は、主にIT未経験の方を対象としたカリキュラムです。入社される方のスキルやご経験によって、内容や期間に違いがあります。)

 

 

LITERA-IT

定額制のオンラインIT教育サービスを利用します。IT入門・ビジネスマナー・Officeスキルといった様々な入門動画を、いつでも何度でも視聴できます。

1つの動画は、10〜40分ほどで視聴でき、受講後に確認テストも実施可能です。期限内であれば、自分のペースで受講を進めていけます。

 

自社講師による講義

アウトプットの機会を設けるため、IT講座について学習内容の報告書を提出します。内容を添削をするのは弊社のITスペシャリスト!間違って理解してしまうことがないよう、必要部分を補足します。新入社員の理解度を報告書を通じて把握し、その報告書を踏まえて、弊社の講師が更にオンライン講義を行なっていきます。

ちなみに、例年、この講義が社員には大人気!「分かりやすくて、もっと受けたかった」という声が多く上がる研修内容となっています。

 

ITトレンド発表

弊社がアクティビティとして採用している調べ学習です。IT業界は常に新しい事だらけ。未経験で入社したとしても、「常に新しい情報にアンテナを張ってほしい」という思いから、週に一度話題になっているITについて自分で調べ、発表する機会を設けています。(発表時間は5分ほど) 最近の新入社員研修では、ノーコード・ローコード開発やChatGPTについて発表していました!

 

同期ミーティング

週に2、3日程度、同期だけで交流できる時間を設けています!

毎回1時間ほど時間を設けており、その時間を利用するかはメンバー次第。自己紹介の時間として活用したり、チームビルディングのアクティビティを考えて行ったり、時には講義で分からなかった内容を質問しあったり。

各入社時期でメンバーも個性も違うので、さまざまな化学反応が見られます♪

日毎にメンバーが打ち解けていく大事な時間です!

 

英語アクティビティ

ITだけでなく、英語も大事にしているLITSならではの取り組みです。「英語とIT」を大切にしている弊社ですが、勿論、新入社員の中には留学経験のない場合も。ある程度既に英語が堪能な新入社員だとしても、語学は、使わなければ退化するばかりです。

そこで、週に一度「嘘を当てるゲーム」や「状況推理ゲーム」等の、英語でアクティビティを行っています。英語を楽しんでもらうことを大切にしています!

 

その他に…

上記の他に、会社として社員を守るために大切になってくる、「メンタルヘルス研修」、

IT業界で英語を使って働くために「IT英語研修」、

最近の世の中で重要度がとても高い「情報セキュリティマネジメント研修」など、

ほかにも、ヘルプデスクや、プログラミング基礎研修等の実際の業務に関する研修もあります!

 

LITSはまだまだ成長過程にあるので、今後も社員の意見を聞きながらどんどん研修内容をimproveしていく予定です。また新しい取り組みが増えたら、ぜひブログで紹介させてください!

以上、「新入社員研修」についてでした!

 

K

ページトップへ