今が旬!NZのローカルフルーツ🥝
こんにちは。
RIS (Recruiting Information Services) です。
今回は、今が旬のニュージーランドのフルーツを紹介します!
ちょうど食べごろを迎えているベストシーズンです。
食べたことがある方も、そうでない方も、ぜひこの機会にマーケットに足を運んでみてください♪
一つ目のフルーツは…フィジョア
ニュージーランドではドリンクやアイスのフレーバーで馴染みがありますが、
なかなか日本ではお目にかかれないフルーツですよね。
コロンとした明るい緑色の、掌にすっぽり収まるサイズ感の果実です。
この時期、スーパーなどで売り場の近くを通ると、独特なさわやかな香りがして思わず手に取りたくなります。
分類的にはグアバに近く、甘酸っぱい味を説明するのに
我が家では「キウイと洋ナシの間…あるいはミックス」と言っています。
調べてみると、パイナップルや、いちごに例える人もいるみたいですね!
フィジョアを食べたことがある方、ぜひ、何に例えるか考えてみてください
実はお花も独特で可愛らしい姿をしているんですよ。
真ん中の赤い部分が、NZのクリスマスツリーであるpohutukawaを連想させます
華やかで食用にもなるので、こちらも機会があればぜひ試してみてください♪
2つめのフルーツは…レッドキウイ
ニュージーランドといえばキウイ!
…という外せない果物ですが、
この時期にはレッドキウイと呼ばれる、その名の通り赤いキウイフルーツが市場に姿を見せます。
グリーンキウイやゴールドキウイと比べても更に糖度が高く、
酸味が穏やかなことが特徴です。
また皮に産毛が無いことも、いわゆる「普通のキウイ」との違いです。
生産地や時期が限られること、また皮が薄くて、長期の輸送や保存に向かないことから、
手に入る時期が限られますが、そのプレミア感も魅力の1つですね。
他のキウイと比べるとやや高めですが、
今の時期はスーパーでも10個$5くらいで売っているので、今のうちにたくさん食べておくのが吉だと思います
***
今が旬の、NZのフルーツ紹介でした!
余談ですが、マンダリン(手で向けるタイプの、いわゆるミカン)も
ちょうど今が旬です🍊
このブログでは、オセアニアを始めとする海外採用に関するお知らせや、ニュージーランドでの日々の生活を綴っています。
ごゆっくりとお読みいただければ幸いです♪
それでは、また次回!🐑
***
RISでは、留学やワーキングホリデーなど海外生活のご経験がある方を主な対象に、LITSへの就職サポートをしております。
ご興味のある方は、右上の「エントリーする」から、ぜひお気軽にお問い合わせください!
***