NZの夏☀️南島の観光スポットPart1
こんにちは。
RIS (Recruiting Information Services) です。
この頃、涼しい日が増えてきました。
NZはいよいよ夏が終わって、冬に向かっているような気配がします。
夏といえば、NZのベストシーズンですね。
冬のダイナミックな雪景色も圧巻ですが、
海でも丘でも自然の多い場所は街中と比べて寒く感じることも多いので、
夏の暖かい時期の方が、やっぱり旅行には気軽かなーと感じています。
このブログの筆者であり、RIS採用担当の私はNZ在住ですが、
今年は日本から家族が遊びにくる機会があり、一緒に旅行を楽しみました。
その中でも夏にオススメ、初のNZ観光にもオススメ
南島の観光スポットを振り返って、紹介していきたいと思います!
既にNZにお住まいの方も、これから旅行に来られる方も、
来シーズンの参考にしていただければ幸いです♪
***
①テカポ&マウントクック
言わずと知れた人気観光地ですね!
クライストチャーチやクイーンズタウンからのアクセスも悪くなく、
それでいて大自然が楽しめる王道スポットです。
テカポは観光地なだけあって、湖と丘の景気に加えて
お土産屋さんやレストランも多く、星空を眺めるツアーも豊富。
天の川や南半球の星座の数々がはっきりと見られるので
天気の良い夜は、一度は外に出るのがおすすめです。
(最もテカポでなくても、NZは自然が多い場所であれば星はよく見えます。)
不定期で地元のマーケットもやっているので、タイミングがあえばラッキー!
各家庭料理やストリートフードなんかも楽しめますよ。
マウントクック国立公園は、山々の織りなす絶景に囲まれながらも
整備されたトレッキングコースで初心者でも散策を楽しめるようになっています。
(中上級者のコースもあります)
普通のスニーカーでも不自由なく歩けますが、
水たまりがあったり雨が降ったりすることもあるため
できれば防水のトレッキングシューズがおすすめです。
初心者コースの散策であれば、より身軽に行ける夏は個人的に好みですが、
日よけや給水スポットは基本的にないので、帽子と水筒も忘れず準備するようにしましょう!
余談ですが、Mt. Cookという呼び名は、18世紀にニュージーランドに到達した
イギリス人航海士のジェームズ・クック船長から取られています。
マオリ語では元々Aoraki(アオラキ)と呼ばれており、
こちらはNZの様々な商品名などに現在でも使われていますよ。
テカポとマウントクックは、車で1時間30分くらいとまとめて行きやすい位置にあります。
到着してからはもちろんのこと、見通しの良い自然の中を進む道中には
新鮮なサーモンを扱うお店や、ラベンダーアイスが食べられるラベンダー畑もあり、
寄り道も楽しんで一石二鳥です♪
②ミルフォードサウンド
こちらもNZ観光を考えた方なら、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。
南島の南西に位置する、氷河の浸食により形成されたフィヨルドです。
クイーンズタウンから車で3~4時間と、往復を考えると最短でも1日がかりですが、
大自然が好きな方には外せない観光スポットになるでしょう。
船からは多少距離があるものの、タイミングが合えば野生のアザラシなどを
見ることもできます。
さすが海上は風も冷たく、夏でも体感温度が低くなりがちです。
甲板にいる場合は、最低でも風を通さないコート、
できれば暖かさ重視の防寒具が欲しくなります。
冬は山が雪を被ってまた素敵な風景ですが、寒さは耐え難い…
どの季節に行くかは悩みどころですね。
個人的には自分の足で歩くマウントクックの方が好みですが(完全に私見です)、
町から離れて広大な自然に触れたい!船での遊覧観光をしてみたい!という方には
これ以上なく楽しめる場所かと思います。
色々な会社からツアーが出ているので、自分にあった日数や内容のプランを選べるのも
ポイントが高いです。
***
Part2では、在住者が勧める南島の町を紹介していきます!
アカロア、アロータウン、オマル、モエラキ…
こうして見ると、やはりNZはマオリ語っぽい名前の土地が多いですね。
ぜひ次回もご拝読ください♪🐑
***
RISでは、留学やワーキングホリデーなど海外生活のご経験がある方を主な対象に、LITSへの就職サポートをしております。
ご興味のある方は、右上の「エントリーする」から、ぜひお気軽にお問い合わせください!
***